久しぶりの更新、お付き合いくださって感謝。

 3月に脳梗塞で倒れた父ですが、その後リハビリ専門病院に転院し、毎日頑張ってくれています。

 まだまだ長い時間がかかりそうですが、着実に一歩一歩回復に向けた努力を続けています。

 多くのお客様からの励ましのお声が何よりの薬になっているようです。

 店の方は、この不景気の中でも、なんとか生き残っていますが、消費税を始めとした大増税が、この先お客様のお財布の紐をどれほど堅くしてしまうのか、不安でなりません。

 ただただ記憶していますのは、消費税が5%に上がった時のあの暗黒の日々。

 あれだけ消費が落ち込めば、決して税収の増加などしていないはずなのですが。

 まぁ、お上のお財布の具合は、専門家の先生方でも意見が分かれるくらいですので、ましてや下々の私どもには到底分かりっこありません。

 素人考えでは、「福沢さん」をジャンジャン印刷して、国民一人当たり100枚くらい配ってしまえば済みそうなものでしょうにね。

 でもですね。世の中捨てたもんじゃありません。

 一生懸命仕事をしていますと、本当に嬉しいことも起こります。

 先日、結婚式で当店のラスクをプチギフトとしてご利用くださったご夫婦が、遥々ご来店くださり、披露宴での「赤丸ラスクの晴れ姿」の写真を見せてくださいました。

 純白のウェディングドレス姿の新婦が持つバスケットに、ウチのラスクが可愛らしく並んでいるという写真なのですが、これが実に美しいのです。

 いやいや。美しいばかりではありません、人生の門出の晴れの舞台で、幸福感に満ち溢れたその空間の中に、私が作ったラスクが存在していることの喜び。

 真面目に仕事をしていると、売り上げとか、利益とかでは測れない大きなご褒美をいただけるようです。