ちゃぶ台のトースト ~Akamaru Bakery Official Blog~

東京の雑司ヶ谷という小さな町の小さなパン屋「赤丸ベーカリー」のブログです。日常生活そのもののパン「ちゃぶ台のトースト」をモットーに、日々パンづくりに励んでいます。

2011年01月

20

すすきみみずくの新聞記事をご紹介

 日本経済新聞WEB版に、雑司が谷の郷土玩具である「すすきみみずく」が紹介されていましたので、リンクを貼っておきます。

 とても温かい話題ですので是非ご一読を。

 こちらから⇒日本経済新聞「こころがほっとする写真ニュース~すすきみみずく250歳 雑司が谷に生きる~」

13

掲載御礼~OZmagazine 2月号~

          oz-11-2
 
 12日発売のオズマガジン2月号巻末の連載企画「まちものがたり まちごはん~雑司が谷~」の中で、ちょこっと赤丸ラスクを紹介していただきました。

 「路地、猫、季節感。毎日がさんぽ気分」と題された「まちものがたり」の主人公は、鬼子母神近くのかわいい本屋さん「ひぐらし文庫」店主さん。

 「日々なにか発見がある 東京じゃないみたいな町」という視点で雑司が谷を語ってくれています。

 「まちごはん」の主役は、当店のバゲットを使ってくださっているお馴染みの「Mo's Cafe」(モズ カフェ)さん。

 ランチメニューの一番人気「特製メンチカツ」が本当に美味しそうに紹介されています。

 うちのラスクは、「雑司が谷で見つけた おいしいもの&かわいいもの」としてこれまたお馴染みの「小倉屋さん」の鉄板焼きせんべい、旅猫雑貨店さんのなんとも「憎めめない」ひっとこグッズとともに、お洒落な写真で紹介していただきました。

 野暮ったいうちのラスクもこう撮影すればいいんだね。と感心するばかりです。

 ぜひ、ご覧になってください。

 しかし、本当にこんな風に「雑司が谷」を紹介していただける時代が来るなんて、感慨無量であります。

 ちなみに、オズマガジン2月号のメインの企画は、日帰り&1泊OKの「温泉へ行こう」です。

あ~、温泉行きたい!
6

明日7日から通常営業します

 明日7日から通常営業です。

 製造部門は、本日から本格始動いたします。

 実は、初仕事は昨日。

 すでにラスク用の食パンを焼いておきました。

 そして、年末にできなかった換気扇と冷蔵庫内の大掃除。ボケた体には少々キツイ作業となりました。

 しかし、頑張ると良いことがありますね。

 めったに買わない競馬ですが、中山金杯的中!

 1着3着でしたが、ワイドで買っていましたのである意味で完璧。

 配当は微々たるものですが、年の初めの運だめしですから。

 「ウッシッシ」であります。

 しかし、それにしてもこんなに長くお休みをいただいたのは初めてです。精神的にも肉体的にも真っ当に社会復帰できるか心配になります。

 「さぁ、今年も思いっきり仕事しよう」っと、気合だけは入れてみましょう。
5

巡って来ました「七福神」

 今年の初詣は、「雑司が谷七福神」巡り。

 もちろん、氏神様である大鳥神社からの出発です。

 大鳥様境内の恵比寿様、鬼子母神の大黒天像、観静院弁財天と回り、東通りの布袋尊像、シアターグリーン隣の仙行寺へ。

 これまで余り馴染みのないお寺さんでしたが、なんとも愛らしい「華の福禄寿像」が迎えてくださいました。

 そこから、清立院の毘沙門天をお参りして、お穴の鬼子母神へ向かいました。鬼子母神像の出現所としての神秘的な雰囲気の中に、真新しい吉祥天像がとても初々しい美しさを感じさせてくださいました。
 
sichihuku-ss

 御朱印をいただいた色紙は早速店に飾ります。

 ありがたや、ありがたや。
1

やっぱり好きだな、お正月

 明けましておめでとうございます。

 のどかな元旦を迎えております。

 本年も、「世の人は我を何とも云わば云え、我がなすことは我のみぞ知る」の精神で頑張ります。

 でも少しは、うさぎのようにしっかりと耳を立てて人の意見を聞かないとかななどと思い始めてもいる春でございます。

015-c

 昨年に続き、私の数少ない友人の一人である高崎のMaji氏からオリジナル干支ダルマをいただきました。

 ラスクの絶好調もこの干支ダルマのお陰かも知れません。

 今年も店頭で、沢山のお客様をお迎えしてくれるでしょう。

プロフィール

ジャム兄

最新コメント
ギャラリー
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 恒例!「夏のプリン祭り」開催中
  • 掲載御礼~世界のかわいいパン~
  • 掲載御礼~世界のかわいいパン~
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ