ちゃぶ台のトースト ~Akamaru Bakery Official Blog~

東京の雑司ヶ谷という小さな町の小さなパン屋「赤丸ベーカリー」のブログです。日常生活そのもののパン「ちゃぶ台のトースト」をモットーに、日々パンづくりに励んでいます。

2010年04月

27

雨の日の憂鬱

 雨降りは残念です。

 とっても暇です。

 そういえば以前、ラジオ出演されていた有名パティシエさんが、「雨降りの日は、さすがに売れ残ってしまいますね~」と、嘆いていらっしゃったことを印象深く記憶していますから、当然って言えば、当然ですよね。

 もっと、思い切って製造量を減らしちゃえばいいのでしょうけど。

 あんまり少ないのも、雨の中ご来店いただいたお客様に申し訳ありませんしね。

 「あ~、もったいない」と言いながら、食べるか、処分するか。

 あ~、もったいない!

 どこでもドアで、世界中に届けたいですよ。ほんとに。

 でもね、雨が降らなかったら降らなかったで、大変なことになりますからね。仕方ない仕方ない。

 また明日、仕切り直してまいりましょう。
26

掲載御礼~俳優 松重 豊 様~

 4月18日のラスクの記事「手創り市日和は、ラスク日和ってことになっちまいますもので 」に、「しおしおさん」からコメントをいただきまして、本当に驚きました。

 映画、ドラマ、舞台で大活躍中の俳優、松重豊さんが、ご自身の公式ブログ「修行が足りませぬ」において、当店のラスクを写真付きで紹介してくださっているというのです。

 私も、フジテレビの「不毛地帯」やTBSの「ブラッディ・マンディ」などで、そのご活躍を拝見していたばかりですので、嬉しいったりゃありゃしません!

 皆さんもぜひ、松重さんのブログをご覧になってみてください。

 こちらから⇒松重豊公式ブログ「修行が足りませぬ」
23

駄菓子系新製品のご案内

003-s

 隠れた人気商品である「あげパン」に、チョコレートが登場。

 110円です。朝9時には並べてあります。

 ご覧いただいた通りの駄菓子系ですが、食べ終わった後に、「ムフッ」とか、「ヘヘッ」などとほくそ笑みたくなる菓子パンです。
18

手創り市日和は、ラスク日和ってことになっちまいますもので

 本日は、鬼子母神さまの境内にて、恒例の「手創り市」が開催されていたそうで、久しぶりの好天にも恵まれ当店にもそちらからのお客様が大勢様ご来店くださいました。

 少し離れていますのに、ありがたいことです。

 そんな訳で、皆様がお目当てにしてくださる「赤丸ラスク」も午前中には売り切れてしまいました。わざわざご来店いただけましたのに、本当に申し訳ありませんでした。

 当店はどこの商店街にも必ず一軒はあるといった家族経営のごくごく普通の町のパン屋です。

 これは謙遜しているのではなく、本当にそうなのですから仕方ありません。

 こんなパン屋のラスクが、一日に50個も売れるというのは尋常ではありません。

 しかし、この尋常ならざる事態が、すっかり日常となって早3年。今夜も一所懸命に焼きました。

 明日、19日(月)から21日(水)は、今のところ一個の予約も入っておりません。ぜひ、ラスクのご用命は、この機会に。

 勝手ながら、お詫びと併せましてご案内させていただく次第です。

001-s
15

ちょっと上目使いの憎めないキャラ

005-s

 最近、トマトベースのソースを使用したハンバーガーに、ゆで卵のスライスをトッピングしています。

 アニメの悪役の手下どものように見えなくもありませんが、決して悪人ではありません。お気に召していただければ幸いです。
プロフィール

ジャム兄

最新コメント
ギャラリー
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 恒例!「夏のプリン祭り」開催中
  • 掲載御礼~世界のかわいいパン~
  • 掲載御礼~世界のかわいいパン~
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ