ちゃぶ台のトースト ~Akamaru Bakery Official Blog~

東京の雑司ヶ谷という小さな町の小さなパン屋「赤丸ベーカリー」のブログです。日常生活そのもののパン「ちゃぶ台のトースト」をモットーに、日々パンづくりに励んでいます。

2007年01月

26

メトロな気分

 そういえば、東京メトロ13号線が、「副都心線」と決定したそうで。

 まぁここで、この名称が良いか悪いか、好きか嫌いかを論じても意味はないでしょう。

 時の過ぎゆくままに、意外と馴染んでしまうものです。
 As time goes by.....

 で、我が街に初めて誕生する「駅」(もはや停留所ではないのだ!)の名は、「雑司が谷」。

 まぁここで、この名称が良いか悪いか、好きか嫌いかを論じても意味はないでしょう。

 時の過ぎゆくままに、意外と馴染んでしまうものです。
 As time goes by.....

 ただ、以前にも書きましたが、個人的には、「が」じゃなくて「ヶ」にして欲しかったのです。

 でも、この副都心線「雑司が谷駅」と、真上にある都電の「鬼子母神前」、そのひとつ隣の「雑司ヶ谷」との関係は、乗り換えなどでの混乱を招きそうですよね。

 真面目な話。都電の「雑司ヶ谷」を「雑司ヶ谷霊園前」とかに変えた方がいいのでは?

 いやいや「霊園前」ってのは近隣の方々には受け入れがたい感じなのでしょうか?

 いずれにしても、こちらを立てれば、あちらが.....

 ご苦労様です。

 話し変わりまして、レーズンラスク。やはり足りませんでした。

 宣言早々に、品切れです。面目ありません。
 
 「穴があったら入りたい」ほどのメトロな気分であります。

 また、すぐ焼きますから、ご勘弁のほど。平に平に......へへぇーーー。
25

レーズンラスクに魂込めます宣言

 ずーっと品薄で、ファンの皆様からも諦められて(見放されて?)しまった感のあるレーズンラスク。

 昨日、久しぶりに熱烈なリクエストを頂戴してしまいました。

 「ぶどう食パンをあんなに薄くスライスするのは難しい」だとか、「レーズンに残る水分のため、焼き加減が難しい」、「大量生産できないぶどう食パンはなかなかラスク用としてキープすることが難しい」などと言い訳を続けて参りました。

 しかし、定休日の本日。朝10時まで爆睡してしまった私の耳に、「この個人消費が冷え込んでいる時代に殿様商売とは何事か?!」という天の声が聞こえてきたような.....

 起きた瞬間に、「レーズンラスク焼かなきゃ!」。

 もちろん大量生産は不可能ですが、なるべく品切れさせないように心がけます。

 この決意がくじけないようここに宣言いたした次第。
21

ヘビー級暫定王者がお引越し

c05ff737.jpg

 当店認定ヘビー級暫定王者「オニオンブレッド」の焼き上がりが、夕方からお昼前に変わりました。

 もちろん「1本丸ごと買ってください」とは申しません。6等分にスライスもいたしますので、1枚からどうぞ。105円です。
 
 あっ、なぜ6等分かと申しますと、中に巻き込んであるハムやチーズのバランスの問題なのです。

 4等分や5等分では、ヘビーなものと、ミドルなものやライトなものなど様々な階級ができてしまうのです。
19

納豆が売れると、パン屋が凍る

 「あるある」だか「ないない」だか知りませんが。

 とにかく、世の中「納豆クエスト」状態。

 テレビの影響力には相変わらず敬服いたします。

 さて、パン屋。

 そろそろ正月気分からはスッカリ覚醒したはずなのに、ここしばらく食パンが売れないのです。特にイギリスパンときたら、パッタリと止まってしまいました。

 「おかしいなぁ.....」と涙ぐみ悩むパン屋。

 そして、ふと気づきました。

4aec346a.jpg
 「あ???っ!納豆だ!!!!」

 皆さん、納豆でご飯食べてるんでしょ?

 ところが、昨日。東池袋にあるSというスーパーには、納豆が山積みされていました。別に人だかりもなく。いよいよ「納豆クエスト」もゲームオーバーか?

 そして、本日のパン屋。

 朝から食パンが売れる売れる。もちろんイギリスパンも次々と。

 イギリスパンっていうのは、特に「中高年のお嬢さん方(みのもんた流)」に人気がある食パンなんですよ。

 しかし、まぁ、パン屋としてはホッとしている今日この頃です。
11

梅は咲いたか、桜は.....

 気象庁によると、昨年12月の世界の平均気温が、統計を取り始めた1891年以降で最も高かったそうです。

 陸上の約1200地点と海上の観測データの解析では、平年値に比べ0.41度高く、過去最高だった1997年(+0.40度)を上回ったのだとか。

 アメリカからのニュースでは、すでにワシントンDCに続き、セントラルパークの桜もが開花してしまったと騒いでいました。

 さて、桜。(ここからが今夜の主題です)

 定休日の本日、仕事を午後に回し、午前中から妻とショッピング(なんて洒落たものではありませんが)に出かけました。その帰路に池袋の東急ハンズへ立ち寄ったときの出来事です。

 妻が所用を済ます間、手持ちぶさたにウロウロしていると、2階の手品コーナーに目が留まりました。

 なんとか仕掛けトランプのセットを売ろうとする実演者と、一対一で向き合い腕組みをしている初老の紳士(オジサン)。

 私以外の他のお客さんは、この二人に全く無関心でその場を通り過ぎて行きます。

 そこで、私は、ある実験を思い立ちました。

 そうです、「桜」実験です。

 私はおもむろに近づき、「なんとなく興味ありそう」な態度を装い、その紳士から1m弱離れた所に立ちました。

 すると、なんということでしょう!

 それまで、全く関心の無かった人々が、一人また一人と足をとめ、その仕掛けトランプの実演に釘付けになっていくではありませんか。

 「こんなところで、何やってるの?」と言いたげに妻が私を見つけてくれた時には、10人ほどの人だかりになっていました。

 世の中にはびこる「行列」には必ず「サクラ」が付き物とは聞いていましたが、やはりその威力たるや恐るべし。本日、身をもって体験した次第。

 ねぇねぇ、どなたか、ウチの「サクラ」になってくださいませんか?
プロフィール

ジャム兄

最新コメント
ギャラリー
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 恒例!「夏のプリン祭り」開催中
  • 掲載御礼~世界のかわいいパン~
  • 掲載御礼~世界のかわいいパン~
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ