ちゃぶ台のトースト ~Akamaru Bakery Official Blog~

東京の雑司ヶ谷という小さな町の小さなパン屋「赤丸ベーカリー」のブログです。日常生活そのもののパン「ちゃぶ台のトースト」をモットーに、日々パンづくりに励んでいます。

2006年06月

29

自信喪失、摩訶不思議

 最近はすべてがマンネリで、気圧と比例するようにドヨドヨ?とした気分です。

 新製品もしばらく考えてませんし、考えようとも思えない雰囲気に陥っている今日この頃です。

 なんとな?く本屋へ行って、パン関係の雑誌などを眺めてみても、こだわりにこだわりぬいたような大変豪華(?)なパンの写真とともに、「厳選した国内産小麦を使用し、自家培養酵母がどうしたこうした.....」

 あ?、そういうのはもういいってば!

 正直に言います。私はまだイーストさえも完璧に使いこなせていません。夏、冬、季節の変わり目など、苦労が絶えません。

 どうして、皆さんそんなに簡単にパンが作れるのだろう?

 天才なんだな、きっと。

 普通のパン屋がつくる普通のパンじゃだめなのかな?

 自信喪失、摩訶不思議、奇想天外、四捨五入、出前迅速、落書無用.....
21

仕方がない、お引き受けいたしましょう

f37f501c.jpg
 私が優勝予想し、グループリーグを全勝で勝ち上がった開催国ドイツ。
 そのドイツ代表監督・クリンスマンの実家は、家族経営のパン屋だという。

 なるほど、そういうことなら仕方がない。
 お引き受けいたしましょう。
 パン屋の私が。

 えっ?何かって?

 (ここまで書いてきて、無性に恥ずかしくなってきました)

 (注:小さな声で.....)   「.....ジーコのあと....」
18

気合だ!気合だ!気合だ?っ!

43ccf294.jpg
 クロアチア戦の必勝を期して、あれほどまでに嫌がっていたコックコートを着用しました。

 厨房用の通販で、綿100%で半袖の安くていいやつを見つけたのです。

 ポロシャツに比べれば多少は不自由(動きづらい、暑い....)は感じますが、日本代表に魂を送るべく、気合を入れて頑張ります!

 しかし、こうして写真を撮ってみても、やっぱりマズイ感じがポッコリ出てしまってますね。

 実は、腹筋もややサボり癖がついてしまっていて....

 こりゃ大変!

 気合だ!気合だ!気合だ?っ!!
17

ワールドカップの夜は更けて

 今、イランがポルトガル相手に大善戦している。

 後半15分が過ぎた。

 あと30分で何とかアジアの意地を見せつけてくれっ!

 あっ!!

 ポルトガルのデコのゴーーール!
 もはや、イランもここまでか...

 さぁ、明日は、運命のクロアチア戦!

 ウチの店のお客さんで、あるサッカー少年のママは、あの悪夢のような敗戦以来、「虫歯が痛くて仕方ない」そうだ。

 彼女は、「ジーコのせい」と言っていた。

 すごい、日本のサッカー文化もここまで成熟してきたか。

 ところで、マラドーナ2世との呼び声高いアルゼンチンのメッシ。W杯デビュー戦で、1ゴール、1アシストの活躍。

 18歳と357日だそう。

 嗚呼、息子と同い年....

 こうして、今宵も更けてゆく。
13

ロンメル、無事帰還せよ

 現実とは残酷なものである。

 ここ数年、これほどまでの虚脱感を感じたことはなかった。

 今回の敗戦は、後に「カイザースラウテルンの悪夢」として、日本サッカー史に記録(記憶)されることになるだろう。

 こんな惨めな「代表たち」を見たのはいつ以来だろうか?

 「ドーハの悲劇」?

 いやいや、ドーハは悲嘆、落胆こそ大きかったものの、惨めさなどは微塵も感じられなかったはずだ。

 戦術どうこうを、ずぶの素人の私が語っても何の意味ももたないだろう...(語れば、多少端折っても3日はかかる)。

 「最後まであきらめない」ことは、素晴らしいことであるし、大切なことでもある。

 しかし、「あきらめが肝心」なことも人生哲学の理である。

 さあ、あとは名だたる強豪国との対戦が2つ。

 こうなってしまった以上、私たちも大いに楽しもうではないか。

 そして、世界中でただ一人(匹)、自分の意思とは無関係にワールドカップに参戦した「日本サッカー協会広報犬ロンメル君」。 d7d35877.jpg


 図らずも、開催国ドイツの国民的英雄と同じ名を冠し、哀れなことに飛行機が大嫌いという彼の無事の帰還を祈らずにはいられない。

プロフィール

ジャム兄

最新コメント
ギャラリー
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 恒例!「夏のプリン祭り」開催中
  • 掲載御礼~世界のかわいいパン~
  • 掲載御礼~世界のかわいいパン~
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ