ちゃぶ台のトースト ~Akamaru Bakery Official Blog~

東京の雑司ヶ谷という小さな町の小さなパン屋「赤丸ベーカリー」のブログです。日常生活そのもののパン「ちゃぶ台のトースト」をモットーに、日々パンづくりに励んでいます。

2005年10月

25

幼なじみスペシャル

79c6c0af.jpg
 シュウマイパン始めました。久しぶりの復活です。

 菓子パンの生地にシュウマイを包んで、マヨネーズをトッピング。表現としては、「肉まんパン」っていう感じが近いでしょうか?

 ぜひ、お試しください。126円(税込)です。

 シュウマイは、同じ商店街の大久保ミートさんの手作りシュウマイを使っています。このお肉屋さんの店主は、小学校からの同級生です。よ?く一緒にプラモデルを作りまくった間柄です。

 お肉も本人が厳選して仕入れているものばかりですから、品質に間違いはないですよ。肉を見る目は、亡くなった親父さんから徹底的に仕込まれたようです。

 シュウマイもとても美味しいですよ。

 シュウマイパンは、その幼なじみのシュウマイとパンの合体!「幼なじみスペシャル」とでも呼んでください。

 ちなみに、当店から目白通りに向かう途中にある割烹「酉松」の若旦那も幼稚園からの幼なじみです。メンコ、コマ、ビー球、凧揚げ、駄菓子屋通いはいつも一緒でした。

 本格的なご夕食はもちろんですが、まずはお昼の松花堂弁当からお試しになってみてはいかがでしょう。がっかりする人はいないと思いますよ。
24

+1

 お?っと、日付が変わる1分前だ。

 私事で恐縮ですが(って全部私事なのですが)、本日、プロフィール欄の某数字に「+1」加算しておきました。

 別に言わなければどなたもお気づきではないとは思いますし、お気づきになられたからといって別段何がどうなるという訳でもなく......

 そんな訳で、限りなくジャムおじさんに近いジャム兄を今後ともよろしくお願いいたします。以上甚だ簡単ではございますが、挨拶に代えさせていただきます。

 お後がよろしいようで.....

5f467385.jpg
20

DA PUMP凱旋

 DA PUMPのISSA君、KEN君、YUKINARI君の3人が雑司ヶ谷に凱旋してくれました。スカパーのプログラムの撮影だそうです。

f9c56d34.jpg
 ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、沖縄から上京して来た彼らがデビュー以前から暮らした街がここ雑司ヶ谷なのです。

 彼らのアパートは当店から目と鼻の先。よくパンを買いに来てくれていたんですよ。

 1997年6月のデビュー後、人気が出てしまうと、この辺りをファンの女の子たちがウロウロするようになってしまいまして、残念ながら彼らも引っ越してしまったのです。

 彼らも雑司ヶ谷を懐かしく感じてくれているようで、今回のプログラムが企画されたそうです。スカイパーフェクTVの「Music On TV」というチャンネルで放送されている格闘家・須藤元気さんの番組だとか......見られない.......
 
 本日、我が家は定休日でしたので、撮影の対象にはならなかったのですが、気さくな彼らは喜んで写真撮影に応えてくれました。

 ジャムお姉さん(妻)は「お休みの日でよかった!」と言って、すっかりミーハーしていました。(オイオイ....)

cd2ad21e.jpg
 あと、ビックリしたのは、YUKINARI君が、
 
 「2ヶ月くらい前、パン買いに来たんですよ」だって!

 気がつかなかった......っていうか、想定外!

 別れ際にも「また買いに来ます」って、本当にいいやつらです。

 最後に、謹慎中のSHINOBU君に雑司ヶ谷からエールを送りたいと思います。しっかり反省して、これまで以上に努力して、再びいい仲間たちと最高の活躍を期待しています。
18

熱狂から静寂へ

a78209f0.jpg

 雑司ヶ谷鬼子母神お会式「万灯練供養行列」からたった今帰ってまいりました。

 天気予報では、雨、雨、雨。しかも夕方からは雨脚が強くなるとも.......

5d45ff98.jpg
 しかし、奇跡ですね。まったく降られることもなく無事帰還。

 ありがたや、ありがたや。

 これで雑司ヶ谷は、またいつもの静寂に包まれていくのです。

 そして、私は2日後に迫る恐るべき筋肉痛に備え、ゆったりとお風呂に入るのでした....
16

熱狂の雑司ヶ谷

 いよいよ、雑司ヶ谷最大最高のイベント「御会式(おえしき)」が始まりました。今日から鬼子母神さま界隈には露天が並び、老若男女で賑わっているようです。

 そして、メインは明日17日と、明後日18日の夜に行われる万灯練供養行列。
 
 独特の太鼓のリズムと、枝垂桜を模した万灯の幻想的な灯りが人々の魂を揺さぶり、カーニバルさながらの熱狂に誘います。

 本来は日蓮上人のご命日の法要なのですが、「お蔭様で、私たちはこのように明るく楽しく元気に暮らしております。ありがとうございます」と感謝する報恩会式でもあるため、まさか法要とは思えないような大騒ぎになっているのです。

 静かな雑司ヶ谷しかご存じない方も多いと思いますが、ぜひ一度、お会式の雑司ヶ谷にもお出かけください。

 
プロフィール

ジャム兄

最新コメント
ギャラリー
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 掲載御礼~TokyoWalker 11月号~
  • 恒例!「夏のプリン祭り」開催中
  • 掲載御礼~世界のかわいいパン~
  • 掲載御礼~世界のかわいいパン~
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ